客から質問で運転士、停車忘れる・・・2人乗れず

記事要約

 25日午前8時50分頃、伊勢鉄道の津発四日市行き普通列車(1両編成)が、停車予定だった津市の東一身田駅を通過し、そのまま次の河芸駅まで運行した。 同社によると、男性運転手が運転中に男性客から地理について尋ねられ、停車するのを忘れた。東一身田駅では2人が乗車予定だったが、乗車できなかった。列車の乗客4人は同駅で降りる予定がなかったという。

疑問

 乗客と会話をするだけで停車することを忘れてしまうような運転手で鉄道は大丈夫なのだろうか。

考え・主張

 きっとこの運転手は乗客に対してすごく親身になって話を聞いていたのだろうと思う。しかし、停車駅を通過してしまうのはちょっと違うと思う。今後、このようなことが起きないように再発防止策を講じてもらいたい。

その他

 特になし。