小笠原沖M8.5 「東日本大震災と違う仕組み」

記事要約

 小笠原諸島の西方沖を震源とする推定マグニチュード8・5の地震で、気象庁の発表によると、今回の地震は約590kmと深く、プレート内部で発生した地震とみられている。 一方、M9・0の東日本大震災震源は深さ24㎞と浅く、太平洋と陸のプレートの境界面で起きた。「東日本大震災とは発生のメカニズムが違い、直接関係はない」と名古屋大学教授は話している。

疑問

 なぜ最近になってこんなにも多くの地震が起きているのだろうか。

考え・主張

 最近になって、地震の発生頻度が増えたように思う。また、今回の地震東日本大震災との関係がないということは、余震はまだ来ていないという認識になってしまう。ここ最近の地震の発生理由などを詳しく調べ、今後の対策に役立ててほしいと思う。

その他

 特になし。