政府調査団派遣「島民の安全確保に全力」・・・首相

記事要約

 安倍首相は29日午前、口永良部島の噴火について、「すべての力を総動員して、島民の安全確保に全力を挙げる」と述べ、赤沢亮正内閣副大臣を長とする政府調査団を現地に派遣する方針を明らかにした。首相官邸で記者団に語った。これに先立ち、首相は(1)早急に被害状況を把握する。(2)地方自治体と緊密に連携し、政府一体となって、早急な避難など住民らの安全確保の措置を徹底する。(3)火山の観測を強化し、住民らに適時的確な情報提供をを行う――――ことを指示した。噴火後、参院本会議に出席中だった首相は、世耕弘成官房副長官から状況について報告を受けた。

疑問

 政府はなぜ安全確保に関する方針しか提示しないのか。

考え・主張

 噴火が起きてしまったので、安全確保をするのは同然のことなわけで、それからどのような支援をするかが問題なのではないかと思う。なので、政府は安全確保だけではなくそれからどのような支援をするかを提示すべきだと思う。

その他

 特になし。